らへん

■favicon(ファビコン)て、なあに?

あの、あれ。

アドレスの頭とかブックマークの頭とかについてる、あの、小さいアイコン。
あれ、なんつーんですかね。あれ。

favicon01.jpg

こういうやつね。

「頭の小さいアイコン」で検索したけど、何もかからず、んーと思っていたら、favorite icon=faviconって言うんですってよ、奥さん。

で、今度は、どうしたら表示できるのか探しました。いろいろと。

そしたらテンプレートに

<link rel=”shortcut icon” href=”アイコン画像のアドレス” />

って書き込むだけみたいです。

でもこれだけだと、RSSリーダーとかでは表示されないので、https://rahen.net/の直下に、favicon.icoを置いてみました。

何かもっと簡単に表示させる方法があるのかどうか、僕にはわからないのですが、とりあえず、成功。

favicon02.jpg
▲ブラウザで表示
favicon03.jpg
▲RSSリーダーでも表示

まあ、こんなもんどうでも良いことなんですけど、自己満足的に楽しかったりしますので、おっけです。

■ちなみに■
画像ファイルからアイコンへの変換は、これもあちこちで紹介されていた、

FavIcon from Pic

が簡単です。

ほえほえ。

3件のコメント

  • IE6.0とSleipnirでは・・・・。
    表示されません・・・・。
    でもFirefoxではっ!!!
    パンギンさまがああああああああ〜っ!
    おりまするねっ!

  • itchys

    こちらではIE6とFirefox1.0でパンギンがいい顔しています(笑)。

    でも確かIEのFaviconの扱いってかなりいい加減で、気分しだいで表示しない
    なんていう話を聞いたこともあります。
    それを補うためのフリーソフト([naoFavicon4IE]とか)もあるくらいです。

  • z_rahen

    >鰹さん
    むむむー。表示されないのですね…残念無念です…
    でもっ。
    Firefoxを併用されているのですねっ。ばんざーい。

    >いちーずさん
    表示されたりされなかったりするのですか?
    ふむむー。そのようなフリーソフトまであるとは…
    IEってやっぱりブラウザとして欠陥…( -_-)ノビシ*)゜O゜)あぅ

    つか、ウィンドウズで確認していなかったので、鰹さん、いちーずさん、確認して頂いてありがとうございましたー。多謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です